ドラゴンボールキャラ

天下一武道会の壮絶な闘いから5年…。
世界は、極上の平和を手に入れ、孫悟空も最愛の妻・チチとの間に息子・悟 飯が誕生し、平穏な日々を過ごしていた。
しかし、ある日突然、強靭な尻尾を持つ謎の男・ラディッツの出現によって、平和はもろくも崩れ去りる。その想像を絶するパワーは、悟空や弟弟子のクリリンさえも一撃で倒してしまう程強力。
このラディッツこそ、惑星ベジータが巨大流星の衝突によって全滅した時、奇跡的に生き残った悟空の兄だったのだ。ラディッツは卑怯にも悟飯を人質に取り、自分たち兄弟の仲間に加わることを悟空に強制した。兄たちの狙いは、地球に住む人々を絶滅させて、地球を我がものとすること。悟空には、そんな兄たちの野望に手を貸すことなど出来る筈がない。
一大危機に見舞われた悟空は、宿命のライバル・ピッコロ大魔王と手を組み、兄ラディッツと対決。しかし、地上最強のコンビをもってしても、ラディッツの恐るべきパワーには全く歯が立たず、二人がかつてない恐怖と死の予感に震えたその時、父の絶体絶命のピンチを目の当たりにして、甘ったれで弱虫の筈だった悟飯が、涙をこらえてラディッツの前に飛び出したのだ。そのパワーは、ラディッツのパワーを圧倒し、父・悟空を遥かに超えていたのだ。
大きな力を秘めた、小さな息子・孫悟飯の大活躍が、今、こうして始まる!

「ドラゴンボール」「ドラゴンボールZ」「ドラゴンボールGT」の3部作からなるシリーズは、なんと11年間もの間、水曜日の夜子供たちをテレビの前に釘付けにし、放映中の平均視聴率も20%を超え劇場映画版も常に大ヒットしたアニメ史上に残る作品。




■孫悟空
かつて天下一武道会でピッコロ大魔王を倒し、地球の危機を救った英雄。牛魔王の娘・チチと結婚して、孫悟飯という子供がいる。実はサイヤ人という戦闘民族の生き残りだということが明かになった。
悪いヤツが大嫌いで、食べることと修行と強い相手と戦うことが大好き。戦いの中で、伝説の戦士・超(スーパー)サイヤ人として目覚めることに。


■孫悟飯
サイヤ人である父悟空と、地球人のチチの間に生まれた子供。チチに甘やかされて育ったためか、泣き虫で学者になるのが夢。だったのだが、我を忘れると底知れぬパワーを発揮する。悟空があの世で修行している間、ピッコロの修行を受け、たくましく成長していく。


■ピッコロ
かつて、地球を恐怖のどん底に陥れた大魔王。実は、かつて地球に流れついたナメック星人。かつて自分を打ち負かした孫悟空を倒すために修行していたのだが、強大な敵・サイヤ人を迎え撃つために悟空たちと手を組むことに。


■クリリン
かつて亀仙人のもとで、悟空と一緒に修行したことのある悟空の親友。女の子が大好きな点が亀仙人とは気が合っている。小さな体で、お調子者の性格だが、純粋な地球人の中では、実は一番実力があるのではないか? との評判を持っている。


■ラディッツ
惑星ベジータ出身の、戦闘民族サイヤ人の数少ない生き残りで、宇宙の星々を征服して高く売り飛ばすのを仕事にしていた。実の弟であるカカロット=孫悟空を仲間にして、地球を征服しようとしたが、悟空とピッコロのコンビの前に命を落とした。


■ベジータ
かつてはサイヤ人の王子で、プライドが高く、戦闘民族サイヤ人の中でも自分が最強でなければならないという意識が強い。ドラゴンボールによって、不老不死になろうと地球にやってきた。冷静に計算を働かせる頭脳派の面を持ったしたたかな戦士。


■ナッパ
ベジータと共に地球にきたサイヤ人。狂暴な性格で、暴れまくることが大すき。悟空以外のZ戦士全員を相手にできるほどの実力の持ち主だったが、悟空の界王拳に倒され、ベジータにあっさり捨てられた。


■ヤムチャ
かつては山賊をしていたこともあり、硬派で女の子が苦手だったが、ブルマのボーイフレンドになったことで一転、女の子にもてるようになったかわりに、戦士としての実力は今一つ伸びなかったようだ。


■ブルマ
西の都一の大金持ち、カプセルコーポレーションの一人娘で、父親の血を受け継ぐ天才発明家。活発で冒険好きの性格で、ドラゴンボールを探す冒険の途中で悟空たちと知り合った。

■チチ
孫悟空の奥さんで、悟飯の母。教育ママで、口やかましく、怒ると悟空も頭があがらないので、宇宙最強の存在ではないかとの噂も


■亀仙人
孫悟空に助けられた亀がお礼にと連れて来た老人。有名な仙人でめっちゃんこすごいパワーの持ち主だが、大変スケベ !!!!!!!

■トランクス
ブルマのつくりあげたタイムマシンで、20年後の未来からきた少年。実はブルマとベジータの息子で、超サイヤ人に変身できる。
 Dr.ゲロがつくりあげた、超サイヤ人も敵わないほどの人造人間によって、世界が危機に陥ることを予告する。

■人造人間20号(Dr.ゲロ)
レッドリボン軍を滅ぼされた恨みから、悟空を倒すために人造人間を作りつづけた天才科学者。永遠の命を得るために、自分自身も人造人間に改造してしまうが、17号に破壊されてしまう。様々な戦士の細胞を合わせてつくった人造人間であるセルが、世界を恐怖に陥れることに…。

■セル
Dr.ゲロのつくった、最強の人造人間。様々な戦士の細胞を合成されている。生物を吸収してパワーアップする性質を持ち、人造人間17号と18号を吸収することで完全体に変化し、究極のパワーを手に入れることができる。


■界王
銀河の星々の神々の上に立ち、銀河全体を見守る存在。あの世の蛇の道の果てにある、界王星に住んでいる。あの世で悟空に修行をつけてくれた。界王拳や元気玉を授けてくれたのも界王様だ。実は東西南北の銀河のうち、北の銀河の界王だということが明かに。


■最長老
ナメック星の最長老。滅びかけたナメック星でただ一人生き残り、ナメック星を現在の状態まで再興させた。ナメック星のスーパードラゴンボールの作り手。その寿命が尽きようとしている時に、フリーザの軍団が現れ…。


■フリーザ
その冷酷さとケタ違いの戦闘力で宇宙中から恐れられている悪の帝王。ザーボン、ドドリア、ギニュー特選隊など、強力な戦士の軍団を率いて宇宙の星々を乗っ取り、高く売りつけていた。変身するたびに爆発的にパワーアップする上に、第4形態まで変身することができる。ドラゴンボールで不老不死になるためにナメック星を侵略する。


■デンデ
ナメック星人の子供。悟飯とクリリンに命を助けられたことから、友達になった。ナメック星の事情にくわしい。ダメージを癒す能力を持つなど、秘められた力の持ち主でもある。


■魔人ブウ
魔道士ビビディの手によって作られた、破壊と殺戮の化身。みかけは優しげで大人しそうだが、相手をお菓子にして食べたり、どんなにバラバラに吹き飛ばされても再生する力があり、今までのどの敵よりも強敵。一度は改心するが、悪い心のブウと分裂して…。


■ミスターサタン
かつて、セルゲームでセルに挑み、地球を救った…つもりでいる地球人のヒーロー。その自信とは裏腹に、実力的には普通の人間でしかない。が、魔人ブウを倒そうとして近づいたが、一緒に暮らすうちに唯一ブウが心を開く相手になり…。


■孫悟飯
高校になったので、パオズ山から離れた都会の学校に通いはじめた。悪者を懲らしめるために超サイヤ人に変身して「謎の金色の戦士」として活躍したり、正体を隠すために「グレートサイヤマン」に変身したり苦労した割りに、あっさりと正体を見破られる。


■孫悟天
悟空とチチの二人目の子供で悟飯の弟。子供の頃の悟空によく似ているが、ちょっと甘えたところがある。幼くしてすでに超サイヤ人になれる。トランクスと仲が良い。


■トランクス
未来のトランクスとは別の、こちらの世界のトランクスの成長した姿。ちょっとやんちゃな性格。



© Rakuten Group, Inc.